

ビールの味

は、気分・雰囲気・冷え具合・泡具合で大きく変わる。

先日、某居酒屋へ7・8人でお邪魔したのだが…

私なりの解釈だが、カクテル・ジュース・生ビールのオーダーを受けたときは
ジュース→カクテル→生ビールの順で作る。

多少、時間が掛かっても【商品】に然程影響の無い順。

別段、生ビールの本来の味わいに関してはテイスティングが出来るほど
舌は肥えていないが、
殆どの泡が消えてしまい、尚且つジョッキの汚れから気泡がやたら大きく
見るに耐えない状態で出されたら乾杯の気分も失せてしまう。

泡も無くジョッキの淵から、2cm下がった生ビールって…

一杯500円前後の値段を付けている生ビール。

「完全な形」で提供して初めて、「商品」なのである。

ジョッキの洗浄、注ぎ方。

たったコレだけの事。

作成する側の立場としても、泡が上手に出来なかった時等は
ロスしてでも、納得いく物を提供する様に心掛けているだけに
こうした事象には殊更反応してしまう。

まぁ、取り立てて言う内容でもないが
ちょっとだけ気になった事。

初めての

ジンを頂いた。

その名も『シュリヒテ・シュタインヘーガー』

・・・お察しの通り、ドイツのジン(38度とやや低め)。
出数があまり期待できない(らしい)ので、
置いている店も少ないかもしれない。

シュリヒテ・シュタインヘーガー
でも、実際飲んでみるとハマる。

これは美味しい。
ボトルは陶器製で、独特な存在感を醸し出す。

私の中での『ジン』の概念をことごとく打ち砕いてくれた。

大好きなマティーニに充ててみよう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

密かに

ファンであった。

F1界の赤い皇帝、『ミヒャエル・シューマッハ』が
今シーズンで遂に引退するらしい。

最近のレースでは若干押され気味だったような気が
しないでもないが、残念。






久しぶりに、『Bar』へ足を運んだ。

相変わらず心地よい雰囲気が私を迎えてくれる。

実際は、『飲み』に行った訳ではないのだが

●BGMは好きなジャンル。
●お客さんは1組のカップルだけ。
●ある意味、マスターを独り占めできる。

という好条件に、私の気分も機嫌も最高値に達しない
訳がない。

最近はウィスキーに凝っている為、カクテル(名称等)には
めっきり弱くなってしまった私。

お気に入りのお酒に舌鼓を打ちながらマスターとの会話(相談?)を堪能。

だが、一つだけどうしても腑に落ちないことがあった。

カップルからのオーダーの声。

『マスター、カルーア・ミルク2つね~。』
『かしこまりました。』

普通のオーダーのやり取りのように聞こえるが
実はコレ、もう7回目
しかも、ペースの早いこと。








どんだけ『カルーア・ミルク』ファンなんじゃい。


マスターは流石に黙々と作っているが・・・。

(彼も彼女も、他に興味はないのだろうか・・・。)

(ある種の研究でもなさっているのだろうか・・・。)

(もしかしたら、ソレしか知らないのだろうか・・・。)

どうでもいいような想像を肴に。

ま、『ファン』とはそういうものなのか。


★今日のお酒★

カルーア・ミルク
カルーア・ミルク(度数=20%)

~メモ~
一言で表すなら、コーヒー牛乳のお酒。
定番といえるカクテル。
比重を利用し、分離した状態で提供するのが一般的。
大抵の場合、マドラーなりポッキーなりついてくるので
好みで混ぜて頂きましょう。

ロイヤル・ハウスホールド
ロイヤル・ハウスホールド(度数=43%)

~メモ~
『イギリス王室』の意を持つ、由緒あるブレンディッド・スコッチ。
現在では日本でしか入手できないという話も。
(もちろん、イギリス・スコットランドは別)
皇室御用達ということからも想像できるように
若干高いので、時折ショットで頂きます。(私はね)
キレのある、ウィスキーだと思います。
まろやか派の方には刺激になるかも・・・









・・・なんか、ブログの趣向性が・・・

まぁ、いいや。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時間確認
プロフィール

クレーマー

Author:クレーマー
九州地方に生息。





QRコード

携帯版はこちらから

日誌選択
  • 自分のこと(1)
  • ホテルマンだった人(239)
  • 日常(141)
  • 行き場のない感性(37)
  • お酒(12)
  • 向き合い(7)
  • お気に入り映像(8)
  • Magics(6)
  • 映画(1)
ヒストリー
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
コメントカード
顧客の皆様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
