

さて…

そろそろG.W.に向けてプランでも…

等と、世間的な思いを馳せても
ここ10年以上「暦の赤い字」に縁の無かった私には
何をして過ごせば良いのやら見当もつかない。






そういえば、先日泊まったホテルの夜勤(ナイトスタッフ)は
比較的年配の方で感じ良かったなぁ。

「観光でいらっしゃるのですか?」
たった一言でも3時間余り車を走らせてきた疲れを癒す
一杯の水に相当する。

建物はそう新しいものでは無く、リニューアルした事がはっきりと
判る程の「ペンキの匂い」。
(因みに私はシンナー系の匂いは寧ろ好きな方なので
全く気にはならなかったが)

部屋に入る。

ナイトテーブルには…
「TVカードでお部屋がシアタールームに!」

的な文句が書かれていたが、
いかんせん、14型では「シアター」にはなり得ないと判断。


近場で飲みまくった事もあり、早々と寝る事に…。




…その日はやたらと風が強く、床についても外で
騒ぎ立てる酔っ払いの声と妙なコラボ感を醸し出していた。

大抵の場合、こんな夜が明けると

やっかいな酔っ払いの始末
       と
非常にやっかいな酔っ払いの後始末


が待っている。

「きっと大変だろうなぁ。。。」等と余計な職業病の名残を
子守唄に夢路につく。




目覚ましよりも先に起き出し
朝食を摂りに1Fのロビーへ。
ナイト明け(夜勤明け)のフロントマンが朝の挨拶も漫ろに
周辺のゴミ拾いに専念していた。

元々、食券対応なのでフロントマンは直接相手をしなくても
良いのだが、即座に駆けつけてレストランへ通してくれた。

「大変ですね。私も以前同業でしたのでお気持ち察します。」

声を掛けてみる。

「恐れ入ります。。。昨日は珍しく大風でして…」
「そうそう、明け方の5時過ぎに外でおやすみになられていた方がいらっしゃいまして…」

(あ~やっぱりね)

夜の気温はぐっと下がるこの頃。
正直、危険ではある。

こんな時、
「ここで寝ないで下さい。」
「他のお客様のご迷惑になりますので…」

といった類の声掛けはNG。

「風邪を召されてしまいます。
お部屋でごゆっくりお過ごし下さいませ。」

まぁ、当たり前と言えばそうだが
いかにも
「自分を気遣ってくれている。」という気持ちが
伝われば
「あぁ、そうだな。申し訳ないや。」
そう思えるものである。

ホテルに限らず、手前の都合やトラブルが嫌だからという
接し方はやめて
相手を思うがあまり、声をお掛けするという
心構えでいたいものだ。





9時を回り、食事も終えた頃
件のホテルマンは一礼して横にある裏口から
帰っていった。
レストランのスタッフに
「また、今夜ね。」と気さくに声を掛けている姿も
何だか微笑ましい。




で、代わりに日勤で入った女性スタッフ。












フロントにいやしない。


一組チェックアウトを終えたら直ぐに裏の事務所へ引っ込む。

まぁ、色々とあるでしょう。


でもね、チェックアウトの時間帯には
フロンに立っていましょうよ。
裏での仕事が気になっていて、
正面のお客様に
きちんと感謝の言葉・お見送りの言葉が言えますか?





帰り支度は済んでいたので、
食後にそのままフロントへ行った。

領収書を貰う。
ビル(明細)の内容を確認。

(うん。間違っていない)

「お世話様でした。」
と一言を添えてロビー出口へ。

「どれ。」

振り返って見る。


















…うん、いやしない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

( ̄ー ̄)ニヤリ
良い感じのショートストーリーを楽しませて頂きました。

G.W.は仕事しながら大渋滞のニュースを聞いてます。
「暦の赤い字」、、、高速道路が恐ろしいことになってますね。

>…うん、いやしない。

この一言での完結が すごく良いよねぇ。

間の取り方も とっても好き
時間確認
プロフィール

クレーマー

Author:クレーマー
九州地方に生息。





QRコード

携帯版はこちらから

日誌選択
  • 自分のこと(1)
  • ホテルマンだった人(239)
  • 日常(141)
  • 行き場のない感性(37)
  • お酒(12)
  • 向き合い(7)
  • お気に入り映像(8)
  • Magics(6)
  • 映画(1)
ヒストリー
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
コメントカード
顧客の皆様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
