

ぼそ・・・

と、一言。


人が二人以上集まれば、「社会」が存在すると言うらしいが。


そこでは自分が何を言いたいかが大事なのではなく、
相手が何を言っているのかを理解する気持ちが大事だと思う。

・・・私的には。


何を伝えるかではなく、
どう伝えるか。

・・・私的には。



そりゃあ、腑に落ちない事もたくさんあるのだろう・・・。

言いたい事だけ言っていたいのだろう・・・。
自分の気に入らない事は「悪」として捉えたいのだろう・・・。
上手くいかないのは、全て自身を取り巻く環境のせいにしたいのだろう・・・。
話題が無いから、何かを(誰かを)槍玉に挙げたいのだろう・・・。
自分ではない誰かのせいにすることで、自分を正当化したいのだろう・・・。

そして

陳腐且つ、稚拙な表現でしか己の存在をアピール出来ないのだろう・・・。



端から「理解」ではなく「利害」を追求したい人達が多すぎる。

まぁ、そういったタイプには
そもそも社会そのものが酷というものだろうか・・・。

それとも、それが「常」であるのだろうか・・・。



これは仕事場に限った事ではないだろうし
近所付き合いや親戚付き合い、夫婦・恋人の間にも
同じ事が言えると思うのだが・・・。





自分ではない「誰か」は、

どんな心に共感し
どんな言葉で喜び
どんな行動に感動するのか。

どんな心に失望し
どんな言葉で傷つき
どんな行動に落胆するのか。




「誰かの為に傷つく」事はあっても、
「誰かのせいで傷つく」事はあってはならない。


考える事、思いやる事を放棄しないで貰いたいと
切に願う。

何故ならそれは、「人間だけ」に与えられたものなのだから。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

お久デス★

体調不良で休んでPCあけて拝見。

>「誰かの為に傷つく」事はあっても、
>「誰かのせいで傷つく」事はあってはならない。

自分も知らずとしてしてしまっているかもしれないけど、
ワタシは最近、「心ない人に傷つけられちゃダメだ」と、
悲しい思いをした時に自分に言う台詞。

人として恥ずかしくない、そして人間らしく、
キレイな心で生きていたいものデス・・・★
時間確認
プロフィール

クレーマー

Author:クレーマー
九州地方に生息。





QRコード

携帯版はこちらから

日誌選択
  • 自分のこと(1)
  • ホテルマンだった人(239)
  • 日常(141)
  • 行き場のない感性(37)
  • お酒(12)
  • 向き合い(7)
  • お気に入り映像(8)
  • Magics(6)
  • 映画(1)
ヒストリー
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
コメントカード
顧客の皆様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
